1. ホーム
  2. わたしの弁護史の記事一覧
  3. インターネット・IT関連が得意な弁護士
  4. 相談者の力になりたい。情報社会の悩みを解決。戸田総合法律事務所
2020.06.22
156 views

相談者の力になりたい。情報社会の悩みを解決。戸田総合法律事務所

インターネットが普及し、僕たちの生活は豊かになった。しかし、それと引き換えに新しい問題も生まれた。匿名で書き込めるサイトやSNSでの誹謗(ひぼう)中傷が急増。それらが引き起こすトラブルは年々増加し、事態は深刻化している。

芸能人やインフルエンサーではない自分には、関係がないと思っている人もいるだろう。しかし、そうではない。ネットで誹謗中傷を受けるのは、なにも著名人に限らないのだ。いわゆる一般人でも被害を受けるケースは少なくない。

「被害者の身近な人物が、匿名で書き込んでいるケースが多い」と戸田総合法律事務所の代表弁護士、中澤佑一先生は話す。今回は、インターネットにおける誹謗中傷やIT関連紛争などに詳しい中澤先生に迫った。

弁護士法人戸田総合法律事務所 中澤 佑一先生

弁護士法人戸田総合法律事務所 代表弁護士。埼玉弁護士会所属。東京学芸大学環境教育課程文化財科学専攻卒業。上智大学大学院法学研究科法曹養成専攻修了。2011年に戸田総合法律事務所設立。著書に『インターネットにおける誹謗中傷法的対策マニュアル』などがある。趣味は料理。

ネットの誹謗中傷は身近な問題

——中澤先生は、インターネットやITに関する法律問題を専門にしています。変化の速いジャンルなだけに、難度の高い相談や裁判の依頼を受ける機会が多いのではないでしょうか。

そうですね。ネットに関する法律問題は判例のないものが多く、手探りで取り組むことも頻繁にあります。しかしその結果、試行錯誤を重ねてきた今では独自のノウハウを得られました。それらを活用して、最適な解決方法をご提案できるよう常に心掛けています。

——近年はSNSの普及により、著名ではない一般人にも誹謗中傷を受けるリスクは高まっているようですね。

はい。実際に、相談に来られる方の半分は一般の方です。「SNSに名指しで悪口を書かれた」「個人情報を匿名掲示板に書き込まれた」といった相談をいただくことがあります。犯人の大半は身近な人による書き込みである場合が多く、著名かどうかはあまり関係ないんです。

——実名で悪口やデマなどを書き込まれた場合、弁護士に相談するべきかどうかの線引きはどのように判断したらよいでしょうか。

どんなささいなことでも構いません。気になることがあれば、実害が出る前に相談してください。早い段階で相談いただければ、未然に防げるトラブルもありますから。

不安を抱える相談者の力になりたい

——では、中澤先生が弁護士をしていてやりがいを感じる瞬間を教えてください。

ありきたりかもしれませんが、相談者の力になれた瞬間や裁判に勝ったときですね。また、事件を解決するだけではなく、今後似たような被害にあわれた方の役に立つ判例をつくれたときも、やりがいを感じる瞬間です。

インターネット関連の法律はまだ整備されていないことが多いので、新しい判例や理屈をしっかりと確立していきたいと考えています。

——相談を受けたり弁護したりするうえで心掛けていることはありますか。

ただ問題を解決するだけではなく、プラスアルファの価値を出せるように心掛けていますね。弁護士の仕事は、相談者のつらい状況を日常に戻していく、いわばマイナスをゼロに近づける仕事です。裁判に勝っても、相談者の方には時間や労力、弁護士費用といった負担がかかりますから。

——記憶に強く残っている相談や弁護はありますか。

一つに絞るのは難しいですね。ただ、インターネットでの誹謗中傷に関連する事件を担当するようになって気づいたことがあります。

それは、匿名で誹謗中傷していた犯人が明るみになることで、皆さん安心されるということ。「匿名で誹謗中傷されるのはつらい」と、被害にあわれた方が共通しておっしゃるんです。調査の結果、仲の良い友人や信頼していた人が犯人だったというケースもあります。それでも犯人がわかってよかったと。周りの人を疑わなくて済むから気が楽になるんですよね。

そう話される相談者の方が多いのは印象に強く残っていますね。

——趣味や休日の過ごし方を教えてください。

あまり仕事とプライベートを分けるタイプではないのですが、まとまった時間があれば、料理をしていますね。もともと料理が好きで、こだわるタイプでした。最近は、火を起こして炭火料理をつくることもあります。やっぱり炭で焼くとおいしさが全然違うんですよね(笑)。

インターネットやITに関する悩みは気軽に相談を

——最後に、弁護士に相談することにハードルを感じている方へメッセージをお願いします。

匿名の誹謗中傷による判例はまだまだ少なく、適切な対応を行える弁護士事務所も決して多くありません。

しかし、戸田総合法律事務所ではこれまでネット誹謗中傷や風評被害に関する数々の相談や弁護を担当してきました。独自のノウハウを活かしながら、相談者の方のニーズにお応えし問題解決につながるよう誠心誠意取り組んでまいります。

悩みや気になることがありましたら一人で抱え込まず、ぜひご相談ください。

戸田総合法律事務所

公式HPはこちら

<取扱業務一覧>

  • 企業法務・顧問弁護士
  • ネット誹謗中傷対策
  • 知的財産法
  • IT・インターネット法務
  • 個人のトラブル

など

相談者の力になりたい。情報社会の悩みを解決。戸田総合法律事務所

この記事が気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

このページのタイトルとURLをコピー

SNSにシェアして役立つ情報をみんなに広めよう!

関連する人気の記事